STAバトルテックレギュレーション


■レギュレーション
・原則2機vs2機のチーム戦
・PLは一人で2機のメックを操作(序盤のダイス運でいきなりゲームから退場になることを回避する為)
・重量は2機で120トン※ただし、ルールブックからメックを選択し、軽量級(35t以下)と強襲級(80t以上)は禁止(35t以下では戦力にならないことを前提に75tのマローダーを選択できる重量計算)
・終了条件はどちらかのメックが2機撃墜されたら終了。ようは手持ちのメックが亡くなった時点で終了

 もし参加者が4人以上なら、重量総計を200t〜220tくらいで調整。
重量総計補足
・オリジナルメックは10t余分に重たいものとして計算。 ただし、マシンガン、オートキャノン/5を装備していればこのペナルティは課さない(この二つの兵器は特殊な状況下の例外を除き不利なため)
・ライフルマンは10t本来より軽いものとして計算する。ロマンはあるが「熱い、薄い、弾薬が足りない(バトルテックが“良く分からなく”なる本より抜粋)」の為

オリジナルメックについて
 上記のペナルティは、オリジナルメックは既成メックに比べて設計コンセプト面で多くの場合勝っています。 なにより、中量級以上の既成メックは例外なく実弾兵器を装備しているため、 弾薬命中による一撃死の可能性を常に孕んでいます。
 このためSTAでオリジナルメックを作る場合必ず一つは実弾兵器を装備するという暗黙のルールがありました。 それでも既成メックの多くが弾薬の装備位置がいびつなため、10t余分に重く計算する、というルールが設定されたしだいです。




    


to top











inserted by FC2 system